昼の客、夜の客


朝や昼のランチ時間に来るお客と、夜や夜中に来るお客では種類が全く違います。
男性客が多いのは変わらないのですが、夜や夜中に来るお客は変わった人が多く来ます。


昼に来るお客は常識を持った普通の人ばかりなので、トラブルが起きることはほとんどありません。
クレームや苦情がある場合は店員側に問題があった時だけです。
しかし、夜や夜中の場合は店員側に問題がなくてもトラブルが起きることがあります。
トラブルにも大きなものから小さなものまであります。


幸いなことに、今まで酔っぱらいが暴れるような事態はほとんどありませんでした。
何度か酔ったお客が来たことはありますが、問題が起きることなくすんでいます。
酔っぱらいよりも始末におえないのが、自分の常識を世間の常識だと考えているお客です。


例えば、他の漫画喫茶やネットカフェで提供されているサービスを要求してくるお客がいます。
そのようなサービスはしていないと丁寧に断っても、それはおかしいと要求を取り下げません。
お客の中で漫画喫茶やネットカフェの常識みたいなものができあがっているらしく、こちらが何を言っても聞く耳を持ちませんでした。
最終的には店長を呼べという事にまでなるのですが、深夜の3時過ぎに店長がいるわけはなく、電話をかけたところで起きているはずがありません。
結局、その時はなんとか事を収めることに成功しましたが、2度目は勘弁して欲しいです。


トラブルを起こしそうなお客というのは雰囲気でわかるので、察知した瞬間から気をつけるようにしています。
どんな雰囲気か聞かれても、経験上そんな雰囲気が漂っているとしか言いようがありません。