漫画喫茶とパチンコスロットの関係性

ワンピースとか映画化、ドラマ化された作品はお客さんがよく読んでいるのを見かけます。
何か話題になったわけではないのにすでに連載が終了している作品が頻繁に読まれる事がちょくちょくあり、不思議に思うことがあります。


毎日来店するような常連のお客さんが毎回読んでいるのであれば別に不思議にも思わないのですが、そうではなくまったく別のお客さんが頻繁に読んでいるのです。


テレビで紹介されたとかも考えられますが、今更何かの話題になりそうな作品がではなかったり、昔は人気があったけれどたまに読まれる程度な作品だったりと共通点があるわけでもなく、その理由に見当がつきませんでした。


もうかなり前の事ですが、モンキーターンが非常に読まれ出した時期があり、連載が終了して何年も経っている上にアニメも随分前にしていてそれほど読まれる作品ではなくなっていたので


なぜ今モンキーターンが急に読まれ出したんだ?


と疑問だけが残りました。


ある時、人気コミックを並べる棚にどの漫画を並べるかという話をしている時に、最近モンキーターンがよく読まれているのはパチンコとパチスロで人気だからだと言われて「そんな理由だったのか」と衝撃を受けました。
更に以前、北斗の拳がボロボロになるくらい読まれていたのもパチスロで人気だったからだと言われ納得しました。


北斗の拳も人気のある作品だし、続編の蒼天の拳が連載していた時だったからちょっと読まれる頻度が多いなくらいにしかその当時は思っていませんでしたが、ちゃんとした理由があったわけですね。


そうなってくるとエヴァンゲリオンのコミックが意外と読まれていたりする理由も納得できます。


今だとちょっと前からですがブラックラグーンがよく読まれてます。
いつの間にかパチスロになっていましたね、パチスロ雑誌の表紙にブラックラグーンの絵があるのに驚きました。
人気があるってことなんでしょうね。


どうやら、パチンコやパチスロをする人と漫画喫茶を利用する人に共通するものがあるからみたいなんです。統計的な裏付けを取った訳でもないので本当のところはどうだかわかりませんが、事実としてパチンコ、パチスロになった漫画はよく読まれるので信じていいんじゃないかと思っています。


それから、ハンゲームを運営している会社が「ふらっと動画」というネットカフェ用の動画配信サービスをしているんですが、ここで最近パチンコやパチスロ関連の動画が増えてきているので客層が似ているというのを裏付けていると思っていいかもしれません。


これからネットカフェを開業する予定のある人はパチンコ屋の隣でやるといいかもしれませんね。