「午前3時の無法地帯」が面白いですよ


毎月約160〜170冊のコミックが新刊として入荷します。
続刊のコミックではない、新規のコミックや、新しく入れたいコミックは、こちらで指定して発注しなくてはいけません。
このコミック発注はある程度漫画を知っていないと出来ないと思います。*1


私は間違いなく漫画をたくさん読んでいる人です。
ジャンルの偏りはありますが、少年誌から青年誌、少女誌に成年誌も読んでいます。
BL系の雑誌はお気に入りの漫画家が連載中断してしまったので、最近は購読していません。
雑誌を毎週、毎月読んでいると自分の趣味に合わない内容の漫画であっても、なんとなく人気が出そうだなというのがたまにあります。
逆に好きだけど、マイナーだからお店に入れるかどうか悩む漫画もあります。


毎月コミックの購入金額に上限があるので、入れたい漫画を選択し、優先順位の低い漫画を切り捨てていきます。
余裕のある時は、自分が好きだからという理由だけで入れる時もあります。


すでに何巻か発売されていて、お店に入れたい漫画があるときは、オーナーを説得できる理由が必要になります。
ドラマ化とか映画化したのであれば、簡単なのですが、私が好きなのでとか人気が出そうなのでという理由ではちょっと難しいのです。
それでもたくさん漫画を買うときにこっそり入れてしまったりしますが、毎回そういうわけにもいかないので入れたいけど入れていない漫画があります。


例えば、

午前3時の無法地帯  (1) (Feelコミックス)

午前3時の無法地帯 (1) (Feelコミックス)


や、

シエル ─ ラスト・オータム・ストーリー (1) (ウィングス・コミックス)

シエル ─ ラスト・オータム・ストーリー (1) (ウィングス・コミックス)

シエル ─ ラスト・オータム・ストーリー (2) (ウィングス・コミックス)

シエル ─ ラスト・オータム・ストーリー (2) (ウィングス・コミックス)


などです。


入れない理由で一番大きなものは、店の客層を考えた場合に読まれそうにないからです。
圧倒的に男性客が多い上に、年齢層も高いので入れても読まれるかどうか…………
それに、先に入れないといけないコミックがあるので、入れるとしても後回しになってしまいます。


同じフィールヤングのコミックであれば、

サプリ 7 (Feelコミックス)

サプリ 7 (Feelコミックス)

を先に入れるべきかなと思ってしまいます。


うさぎドロップ 5 (5) (Feelコミックス)

うさぎドロップ 5 (5) (Feelコミックス)

モテかわ★ハピネス 2 (2) (Feelコミックス)

モテかわ★ハピネス 2 (2) (Feelコミックス)

はこっそりと入れてあるんですけどね。


こっそりといえば、

初音みっくす 01―メーカー非公式 (CR COMICS DX)

初音みっくす 01―メーカー非公式 (CR COMICS DX)

はちゅねミクの日常ろいぱら! (1) (角川コミックス)

はちゅねミクの日常ろいぱら! (1) (角川コミックス)

を入れてあります。
一応読まれているようです。


ちなみに、
午前3時の無法地帯 (1) (Feelコミックス)
シエル ─ ラスト・オータム・ストーリー (1) (ウィングス・コミックス)
うさぎドロップ 5 (5) (Feelコミックス)
モテかわ★ハピネス 2 (2) (Feelコミックス)
は個人的に買ってあります。

*1:知らなくても出来るでしょうが、話題になったコミックをお客に言われて入れる羽目になります。それはちょっとね、店としてどうかと私は思います。