注文の多い料理店


注文が多い料理といっても、言葉通りたくさん注文がある料理のことではありません。
別にそれについて語ってもいいですが、それはまた今度で。


お客さんから色々と細かな注文があるオーダーってことです。
一番多いのは、「ピーマン、タマネギ抜き」って言われることです。
小学生とかじゃないですよ、ちゃんとした成人男性のお客様ですよ。


一応、うちの店は手作りです。
作り方を公開すると多分、材料費以外のお金を取れないかもしれないけど手作りです。
だから、お客の好き嫌いにも多少は対応できます。
ペペロンチーノの唐辛子抜きっていう注文は断ってしまう程度には手作りです。


ピーマンが嫌いなお客は結構いるみたいです。
次いでタマネギ、キノコ類、辛味かな?
あんかけラーメンっていう、ラーメンのスープにとろみが付いているメニューがあって、それのとろみを付けないでくれっていうお客がいたりもします。
普通にラーメン頼めよ!って思いますが、から揚げがのっていて欲しいからあんかけラーメンのとろみ無しを注文するのでしょう。


ピーマン、タマネギ抜きっていう注文で、困ったのがピザトースト
このピザトースト、作り方はいたってシンプルで、厚切りのトーストにピザソースを塗り、ピーマン、タマネギ、ベーコン、チーズをのせて焼くだけです。
そこからピーマン、タマネギを抜くと、具がベーコンしかないんですよ。
ピザソース塗ってベーコンとチーズだけって……お金取っちゃだめなんじゃないかって思う料理になっちゃうんですよ。
お客さんに値段変わりませんよって確認してから作ってますが、毎回「いいのか?」って思います。


アレルギーとかなら仕方がないけれど、いい年した大人が「ピーマン食べれない」ってどうよ。
好きとか嫌いなのは別にいいけどね、食べれないなら注文せず他のものを食べたらどうですか?って思いますよいつも。
外食のときくらい我慢して食べるとかできないのかな?
どうしてもピーマン無しが食べたければ家に帰って自分で作って食べてくれって言いたい。
飲食店の店員にあるまじき発言だから、実際に声に出すことは絶対ないけどね。



あと、タバコ買う人はTASPOを持っててください。
TASPOないと自販機のタバコ買えないんですか」って聞かれても「買えません」って笑顔で答えることしかできません。
内心、ウンザリデスヨ。