人気のあるオンラインゲームを発見するには


まんが喫茶がネットカフェのように変化しつつある時期、店にあったパソコンのデスクトップに1つだけショートカットを作ってありました。
それはハンゲームのショートカットでした。
公認ネットカフェとかまだ知らなかったですし、そういう制度があったかどうかという頃です。
まだ、まんが喫茶にパソコンが置いてあるだけで十分集客力があった頃で、お客がパソコンを使って何をしているのかわかっていませんでした。


唯一わかっていたことは、ハンゲームというサイトでゲームを遊んでいるお客が多いこと、ラグナロクオンラインなどのオンラインゲームを遊んでいる場合があることでした。
オンラインゲームの需要はどれくらいなのか予想できませんでしたが、ハンゲームを遊ぶお客は毎日、1人、2人ではなく数え切れない人数でした。
無料のゲームというのが人気の秘密であったのでしょう。
今では遊ぶだけなら無料というゲームが数え切れそうにないくらいあるので、あまり目新しくは感じません。


その後、ネットカフェのようにパソコンを大量に導入したとき、インストールしておくゲームを決めなければなりませんでした。
その頃オンラインゲームといえば、リネージュリネージュIIラグナロクオンラインファイナルファンタジーXIでした。
残念ながら、ファイナルファンタジーXIはまんが喫茶に導入するにはいくつか問題点があったので出来ませんでした。*1


オーナーの意向でオンラインゲームの委託業務をしている業者に現在は頼んでいる部分もありますが、基本的にどのゲームを入れるかの決定権は持っています。
面白そうなゲーム、遊ばれそうなゲームを導入するようにしていますが、まんが喫茶で遊ばれるゲームがどのようなものか未だにわかっていません。
仕方がないので、実際にお客が遊んでいるオンラインゲームを観察しています。
元々パソコンにインストールしてあるゲームをやっている場合もありますが、そうでない場合もあります。


インストールしていないゲームを遊んでいるということは、そこまで手間をかけても遊ぶくらい面白いと考えることができます。
そのような状況に出会ったときは、何とかしてそのゲームが何かを調べます。
うまく調べることが出来たら、それがすぐにでも導入可能なゲームならばパソコンにインストールするようにしています。


最近もルニア戦記というゲームを遊んでいるお客を発見したので、近々パソコンにインストールしておこうかと思っています。

*1:パソコン1台ごとにソフトを1本購入しないといけない事、プレイオンラインのユーザー登録、アカウントの問題が大きな原因でした。現在はこの問題が公認カフェの契約をすることによって解消されています。