ネットカフェのオンラインゲーム管理


最近、うちの店のオンラインゲームなどパソコン関連のことを頼んでいる業者に会う機会がありました。
その時、日経MJに掲載されていたテクノブラッドのネットカフェ用オンラインゲーム導入システムについて聞きました。


そのシステムはプロビジョンシステムというのですが、予想通り去年導入を検討したものと同じでした。
テクノブラッドのプロビジョンシステムはその業者の話では、すでに2年ほど前からあり目新しいシステムではないらしいです。
今のオススメはシンクライアントシステムだと言われました。


シンクライアントシステムもプロビジョンシステムと同じ時期に紹介されましたが、導入費用が高かったので諦めていました。
確かに、現状ネットカフェでパソコンを管理するのに一番いいのはシンクライアントシステムではないかと思います。
ただ、金額が問題なのです。


簡単にシンクライアントを説明すると、サーバーと呼ばれるパソコンに必要なゲームなどを全て入れておき、お客が利用するパソコンはそのサーバーから毎回ゲームを読み込むというシステムです。
これの利点は、サーバーのデータを更新すればそれに繋がっているパソコン全ての更新作業が終了するという点です。
店にある全てのパソコンの更新作業をする必要がなくなるのです。


プロビジョンシステムは更新作業をする必要がなくなりますが、対応しているオンラインゲームが限られています。
シンクライアントシステムはサーバーの更新作業をする必要はありますが、オンラインゲームに制限はありません。


どちらも導入費用が高いのですぐに採用するともいきません。
特にシンクライアントシステムは高いので、導入したくても難しいのです。