「家にネットがあるのにわざわざマンガ喫茶に行ってネットをする人の気持ちが分からない」と思っていました。


漫画喫茶でインターネットをすること自体は理解できます。
その人の置かれているネット環境や、都合で自宅ではなく漫画喫茶を利用する必要がある時もあります。
それでも、お金を払って長時間利用したり、毎日のように来たりすることの理由は理解できません。


家にネット環境がない場合でも、おそらく毎日漫画喫茶を利用するお金があるならば、家に回線を引いた方が安上がりだと思います。
そういった努力をしても、ブロードバンド回線を引くことが出来ない地域であったり、アパートやマンションの契約で簡単にできないこともあります。
いるとしても、その人たちが全員漫画喫茶の常連客になる可能性は低いでしょう。
常連客の中にそうした境遇の人がいると思いますが、全員ではないはずです。


つい最近まで、自宅にネット環境がある人は漫画喫茶でインターネットを利用するはずがないと思っていました。
でも、このアンケートを発見して自分が少数派だったのだと感じました。


コトノハ - 家にネットがあるのにわざわざマンガ喫茶に行ってネットをする人の気持ちが分からない


このアンケートが事実を反映しているのであれば、多くの人はお金を払って漫画喫茶でインターネットを利用する思っているわけです。
家に帰れば余分なお金を使う必要がないというのに……。
お金の使い方は人それぞれですし、そういったお客がいないと漫画喫茶はやっていけません。


このアンケートに答えた人の○×を集計すると、20対90で×の方が多くなります。
パーセンテージでいうと18.2%対81.8%です。
「家にネットがあるのに漫画喫茶でネットを利用する気持ちが理解できない」と思っている人が2割程度しかいないのです。
8割以上の人が家にネットがあっても漫画喫茶でネットをするわけです。


常々、なぜ漫画喫茶でインターネットを利用する人がこんなにもいるのか不思議に思っていました。
その理由についてはこのアンケートを見たあとでもはっきりとはわかりませんでした。
個人個人にはそれぞれ理由があるので、一つの理由ではないのでしょう。
事実として家にネットがあっても漫画喫茶でネットをすることは、不思議なことではないと考えている人がいるのです。
それをはっきりと知ることができました。


漫画喫茶やネットカフェがこれだけ全国に広まったのですから、ニーズがあるわけです。
だから、このアンケートの結果も当然だと考えられます。
漫画喫茶やネットカフェが繁盛している理由は、インターネットだけではなく、漫画があったり、くつろぐことが出来る環境を整えているからでもあります。


漫画喫茶が広まっていった謎が一つ解明されたように思います、個人的に。