従業員であることのメリット


漫画喫茶やネットカフェに限らず、大抵の場合は従業員割引であったり、まかないが出たり、発売前に入手できたり*1、働いていることによってメリットが何かしらあります。
漫画喫茶やネットカフェだとそれが、食事、漫画、パソコン関連のことになるでしょう。


たまたま読んだネカフェ店員の憂鬱にバイトをずるメリットのことが書いてありました。
私のいる店ではそこまで恵まれてはいないと感じます。
恵まれていない原因は経営者の考え方による部分がありますが、昔働いていたバイトが引き起こした数々の行為に問題がありました。


今私の店で残っているメリットは、休憩中に店のメニューを食べる場合少しだけ割引がある事と、処分する雑誌、付録をもらえる事だけです。
店でお客をしていくことも可能ですが、割引はないうえに、お客さんが使えるサービス券の使用は禁止されています。
土日の満席になったときにお客をしていると、強制的に帰らなければなりません。*2


数年前は、休憩中に食べる食事は無料でした。
これが有料になったのは、1つだけ無料だという決まりを守らず、一部の従業員が好きなだけ食べてしまったことが原因です。
飲み物も同様で、店にあるドリンクを1杯だけ飲んでもいいことになっていました。
これも、何杯も飲んでいた為、禁止されてしまいました。
お客をしていく場合も無料でしたが、騒いでお客に迷惑をかけたことが原因で有料になりました。


就業中にコミックや雑誌を読んではいけないのは、初めからの決まりなので漫画が読み放題というメリットはありません。
とはいえ、聞いた話ではオープンして間もない頃は漫画を読みながら仕事をしていたみたいです。


従業員がサービス券を使えない理由は単純で、サービス券の枚数が合わない時が何度かあり、内部犯の可能性が高かった事が原因です。
実際に従業員が犯人かどうかはわかりませんでしたが、禁止されました。


うちの店の場合は、漫画喫茶とか関係なく従業員の暴走が全ての原因です。
結果、関係ないその後バイトに来た人たちが、割を食う形になっています。
昔はメリットがたくさんあったことを知らなければ、何も不満を感じることもありませんが……。
知ってしまったら現状で満足できないかもしれません。

*1:本当は駄目でなことですが……

*2:従業員よりもお客を優先するのは、他の業種でもあることですが、わかっていてもいやな気分になります。