オンラインゲームの選択基準 その2


オンラインゲームは*1プレイ時間が長い人ほど強いキャラクターが育ちます。
一日3時間ほど遊ぶとするなら、複数のオンラインゲームを遊んでいる人は、1つだけを遊んでいる人よりもキャラクターの成長は遅くなります。
キャラクターの強さは一種のステータスであり、ゲーム内では周りより強いキャラクターを育てたいものです。
その場合は、必然的にひとつのオンラインゲームに固執することになります。


新しいオンラインゲームが次々と登場しますが、それが全てユーザーを獲得できるわけではありません。
オンラインゲームをする人たちは限られている上に、同時に複数のオンラインゲームを遊ぶことは少ないので、ユーザーの獲得は運営会社に死活問題です。


漫画喫茶にとっては、オンラインゲームの選択は集客に影響を及ぼします。
オンラインゲームをする全てのユーザーが、漫画喫茶やネットカフェに来るわけではありません。
しかし、来たユーザーがやりたいゲームがなければリピーターになることがありません。
漫画喫茶の主要なお客はリピーターである常連のお客なのですから、大事にしなくてはいけません。


どのオンラインゲームが面白いかは実際に遊んでみるか、遊んでいる人に聞くのが一番です。
オンラインゲーム専門誌も大事ですが、大きく取り上げられているゲームが、絶対に一番面白いゲームであるわけでもありません。
オンラインゲームのシェアが大きいゲームも必要ですが、ユーザーを次々増やしている新しいゲームも必要です。


話題になる頃よりも、話題になる前に導入すれば、そのゲームをやるお客を常連にすることができるかもしれません。
その話題になりそうなゲームを見分ける方法は、オープンβテスト中にそのオンラインゲームを実際に遊び、遊んだ人の感想が書かれた掲示板やブログを見てみることです。
プレイして操作性やチャット機能が悪いと感じたゲームはあまり成功しませし、あまりゲームをやらない場合は他にプレイした人の意見が参考になります。


他にも、実際にやることでバグなどの修正が随時行われているのか、放置されているのか知ることができます。
運営会社とゲームの製作会社は違うことが多いので、不具合の対応からその関係がうまくいっているか知ることができ、それはそのゲームの未来を予測する材料になります。

*1:主にMMORPGにいえることですが