オンラインゲームの選択基準


漫画喫茶でオンラインゲームを導入することにしても、何をインストールするのか決めなくてはなりません。
ちょっと前まではそれほど悩む必要がありませんでした。
それは、漫画喫茶・ネットカフェ向きのオンラインゲームが少なかったからです。
オンラインゲームそのものの数は結構ありましたが、パッケージ販売だったり、月額制のゲームだったりでした。


はじめからプレイ料金は無料であったり、公認カフェは無料というゲームが少なかった上に、人気のあるないがはっきりしていました。
人気のないゲームを漫画喫茶で提供しても集客力はないので、人気があるゲームをパソコンに入れておきたいところです。
その判断するには、最近ならオンラインゲーム専門誌がいくつかあるので、特集を組んでいるゲームを選べばいいでしょう。
ただ、ゲーム雑誌で特集されていても漫画喫茶には不向きであったり、パソコン用のゲームではなかったりするので注意が必要です。


今でも漫画喫茶の定番オンラインゲームは、リネージュリネージュ?、ラグナロクオンラインです。
個人的な感想をいえば、ラグナロクオンラインは完全に全盛期を過ぎていて、新規にやりだす人がいないような感じを受けます。


去年からは、モンスターハンターフロンティアオンラインを、漫画喫茶で導入する店が増えてきました。
うちの店でも去年の終わりごろから導入していますが、結構遊ばれているゲームです。


ファイナルファンタジーXI」は去年、公認カフェの導入時の負担が減って以降導入する漫画喫茶が増えています。*1


他にもメイプルストーリーパンヤマビノギなど、ちょっとした人気ならありそうなゲームはあります。
ただ、それが漫画喫茶の客層とあっていなければ、やはり集客力は望めません。

*1:従量課金制になったことと初期費用が安くなったのが大きいです。