漫画喫茶の料理


漫画喫茶で提供されている料理は基本的に喫茶店やファミレスなどと大きな違いはありません。
それでも比べてみると、作るのが難しいわけではないのにメニューに加わっていないものがあります。


必ずメニューにないわけではなく、加えづらいものですが。
例えば、ラーメンやスープなどの汁物。
特にカレーうどんのように気をつけながら食べていても周りに汁が飛ぶものです。
漫画喫茶では雑誌やコミックを読みながら食事をするという前提でメニューを考えています。
だから、汁が飛ぶということは、雑誌やコミックが汚れるということになります。
汚れた雑誌やコミックをそのまま使い続けるのはちょっと問題があるので、事前に回避できるのであれば、そちらを選びます。


同様に、手が汚れるメニューも避けたいところです。
サンドイッチなどは、なるべく手が汚れないものを提供します。


コミックにはブックカバーをつけることで表面の汚れは拭き取ることができます。
それでも、ページの間やドリンクなどが染み込んでしまったらどうしようもありません。
雑誌は一定期間が経てば最新号と入れ替わるで、汚れたり破れたりしてもさほど問題にはなりません。
ただ、入荷したその日に汚されてしまうこともあるので、時々困ります。


店側がどんなに気をつけていても、フライドポテトを手づかみで食べられると、本は汚れてしまいます。
全てのお客がそうではありませんが、一度汚れた本は元に戻らないので非常に気になります。