サービスの限界


お客がどんなサイトを利用して、どんなゲームを遊んでいるのかを一つ一つ調べることは出来ません。
でも、可能な限り快適な環境でパソコンを利用できるように努力しています。


うちの店は会員カードというものを採用していないので、外国人のお客さんがよく来ます。
中には日本語を理解している方もいますが、全員がそうではないので、呼ばれて代わりにパソコンを操作する場合があります。
呼ばれる時は日本語で書かれた警告メッセージであったり、説明文が読めないためです。


ただ、利用しているサイトが英語のサイトであるので、従業員によっては代わりに操作することも出来ないことがあります。
問題になる原因は、プラグインがインストールされていなかったり、セキュリティーの警告だったり、ActiveXのインストールが必要だったりするものです。
事前にインストールできるものはしておきたいのですが、何を利用するとどんなプラグインが必要かなどという説明がどこかに書いてあるわけではありません。
トラブルがあってから、事後処理するのが限界です。


普段からインターネットで色々なサイトを巡って、ゲームなどを利用していればわかることなのかもしれません。
しかし、日々色々なサービスが増えているのでこれで大丈夫といえる瞬間がないので困ります。
従業員が全員パソコンに詳しくなれば問題は少なくなりますが、難しい問題です。