漫画喫茶における携帯記憶装置の変遷


最近お客さんが持ち込んでいるものでよく見かけるのが、ポータブルHDDです。
外見から容量などは判別できませんが、40GB〜80GBではないかと思います。
USBで接続できて外部電源が要らないポータブルHDDは私も持っていますが、便利です。


ポータブルHDDを持ってくるお客さんを見かけだしたのは去年の夏ごろでしょうか。
その頃は珍しいなあという感想を抱きましたが、今年に入ってからは当たり前のようになりました。


それまではUSBメモリが主流で、忘れていくお客さんも何人かいました。
最近のUSBメモリは大容量ですが、しばらく前までは容量も少なく値段も高めでした。
そのため、CD-RやDVD-Rを持ち込んでデータを焼いていくお客もいました。


CD-R → USBメモリ → DVD-R&USBメモリ → ポータブルHDD


のような感じで持ち込むものが変化してきました。
今でもUSBメモリやDVD-Rを使っているお客もいます。
他には、ノートパソコンを持ち込んでいるお客もいます。


今年は、ポータブルHDDの忘れ物がありそうな予感がします