年が明けてしまいました

ここ2年ほどは、店で各席に置いてあるメニュー表を業者に一切任せず自分たちで作っています。
写真撮りからデザイン、印刷、ラミネートまで全部やっているんですが、実際やってみてわかったことは思った以上にプリンタを酷使するということです。


あと、インクジェットプリンタだとカラー印刷に時間が凄くかかります。数枚ではなく、150枚くらいを両面印刷するので1日かかります。ラミネートも一枚やるのに2分以上かかる上に、ラミネーターの性能的な問題で連続1時間くらいしか作業できません。
全部1人でやっているわけではないですが、気分がのらないと精神的に苦痛を感じます。


とはいっても、もともと自分から言い出した事なので仕方ないのです。
業者がやっている内容を少しずつ理解してくると、自分たちで結構やれてしまうものです。ただ、知識とか技術はそれなりに必要ですけどね。
またちょっとしたら、メニューを変えるみたいなので覚悟を決めておかないといけません。