まんが喫茶のパソコン事情


 2年と少し前、オーナーが店用のパソコンを十数台購入すると決めたとき、メーカー製のパソコンではなく、パソコンショップで扱っているオリジナルブランドのパソコンを買わせました。
 メーカー製だと独自のパーツを使っていることがあるので故障したときに自分で部品交換できないと面倒だと思ったのでそうしたのですが、あまり意味がありませんでした。


 ちょっとした故障というかトラブルのとき、原因が判明しやすいという利点はあったのですが、物理的に壊れてパーツ交換が必要になった時、保証期間という壁が立ちはだかったのです。
 保証期間を過ぎていたから困ったのではなく、保証期間内だったのでパソコンショップに修理を依頼したのです。原因は判明していて、必要なパーツを買ってきて取り替えてその日に直せるものを、1週間も2週間も戻ってきませんでした。


 で最近、保証期間が過ぎてからパソコンが故障しました。
 原因は電源のファンが壊れていた為でした。すぐにパソコンショップで電源のみ買ってきて取り替えて終了しました。
 オーナーに「もう直ったの?」と聞かれましたが、そりゃあ毎回1週間以上修理に時間がかかっていたのに比べればね……。


 とはいっても、修理が必要な故障はこれまでに3回くらいしかなかったはずなので少ないほうなのかなと思います。去年、オンラインゲームとかの関係で、パソコンに関する業務の一部を外部の業者に委託したのですが、その営業の人が「トラブルが少ないですね」って言ってましたから。
 というか、細かなトラブルはあったとしても原因はケーブルが外れているとか、パソコンの通風口を物が塞いでいる為の熱暴走だけですからね。