パソコンのどこが故障し、直せるのかを調べ、修理することが出来ることは評価されるのか?


またパソコンが1台故障したので、原因を調べ使えるように直しました。
今回はメモリの認識不良だったようです。


最初はマザーボードかCPUが壊れたのかと思いましたが、起動したりしなかったりするので原因がはっきりしませんでした。
正常に作動しているパソコン(全く同じもの)と比較したところ、起動しない場合はメモリチェックの段階で止まっていることに気が付きました。
駄目もとで、メモリを挿し直したところ、正常に起動しました。
その後、何度か再起動を繰り返したり、終了してから時間をおいて電源を入れても確実に起動することを確認できました。


今後同じような症状が出るようなら、パソコンを買い換える必要があるでしょうが、今回は無駄に経費を使わずに済みました。


毎回、パソコンが壊れると修理に出さないといけないとオーナーから言われますが、自分で直せるように自作パソコンに近いパソコンショップのオリジナルパソコンをあえて購入したのです。
まさか、購入して2年近く経たないと故障を直す機会にめぐり合えないとは思いませんでしたが……。
ここ1年くらいで何度か自分で修理をしていますが、同じパーツが壊れることが無いので毎回新しい発見があります。


とはいえ、できるだけ故障はしないで欲しいと思うのが本音です。