「ネットカフェ難民」報道の影響


しばらく前に世間でネットカフェ難民が話題になっていました。
それに関する書籍もかなり出版されたりもしましたが、都市部限定の話で地方の田舎では関係ないことだと思っていました。


今年になってから、お客の中にほとんど毎日、寝泊まりしていく人が1人だけですが現れるようになりました。
以前も、寝泊まりしていく人はいましたが、毎日というわけではなく、その時だけ何かの都合で利用したという感じでした。


明らかに、ネットカフェ難民が話題になって報道された後に、その毎日寝泊まりしていくお客が現れたので、漫画喫茶で安く宿泊できると知ったから来ているのではないかと思います。
そのお客が世間で言うネットカフェ難民なのかどうかは、直接聞く訳にもいかないのでわかりません。
それでも、店側にしてみれば似たようなものです。


報道された結果、そういう人たちが増えたのではないでしょうか。
今までいなかったのに、報道後現れたことを考えると、元々いた都市部などでは増えているんじゃないかと思ってしまいます。
実際のところどうなんでしょうね。