角川&電撃コミックは、なぜか少女漫画と間違えられることがある。


うちの店では、入荷して2ヶ月くらいのコミックは、新刊コーナーに置くことにしています。
この棚は、大まかに男性向けコミックと女性向けコミックにわけてあります。
男性向けか女性向けかは現物を見ればわかると思っていたので、特に説明もしていませんでした。
本当に漫画を読まない従業員は聞いてくるので、その時はどの棚に並べるのかを教えていました。


本棚の整理をしていると新刊コーナーの並びが間違っていることがあります。
お客さんが適当にコミックを戻すことで、本来とは違うコミックが棚に入っていたりします。
しかし、どう考えてもお客ではなく従業員が並べる段階で間違っている時もあります。
従業員が間違えるのは決まっていて、女性向けのコミックの棚に角川か電撃コミックを入れます。
角川、電撃コミックの全てではありません。
表紙の絵柄を見る限りでは特定の傾向があります。
それは、女の子が表紙を飾っているものです。


正直初めは「なぜどう見ても男性向けのコミックを少女漫画と間違えるのだろうか?」としか思いませんでした。
あまりにも間違えることが多いので理由を考えていたとき、ふと気が付きました。
もしかして、かわいい女の子が表紙を飾っていると少女漫画と思うのではないだろうかと……。
実際、あまり漫画に詳しくない従業員に聞いてみると、かわいい絵柄は少女漫画だと思っているようでした。


どんな漫画を少女漫画と間違えているかというと、最近では、


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
プリズマ☆イリヤ(1) Fate/kaleid liner (角川コミックスエース) [ ひろやまひろし ]
Really? Really!-REMEMBER MEMORIES-
[rakuten:book:12830598:image]
D.C.II ~ダ・カーポII
[rakuten:nk-book:1437302:image]


などです。
コンプティークとか、コンプエースなどで連載されているゲーム原作の漫画は必ず間違えられます。
もしかしたら女性も読むかもしれませんが、対象読者はどう考えても男性です。
オタクっぽい絵柄にしか見えず、少女漫画らしき片鱗すら感じないのに間違えると言うことは、絵柄の認識力に差があるのでしょう。


逆に考えれば、オタクっぽい絵柄の女の子の絵を見たら、普通は「かわいい絵」ぐらいにしか思わないのでしょうか。*1
無駄に絵柄の認識能力が高くなってしまったので、もう普通の感覚が理解できなくなってしまいました。


漫画を良く読む従業員はそういう間違いは絶対にしませんね。
オタクっぽい漫画を読まなくても、これは少女漫画ではないと感じるのでしょう、きっと。


ああでもBLコミックは、漫画を読まない従業員でも表紙を見ただけで判別できるみたいです、不思議なことですが。

*1:同じような絵柄でも成年コミックなどになると別の反応になるでしょうが……