パソコンの減価償却


漫画喫茶やネットカフェで使用しているパソコンも、古くなれば新しいものに買い換える必要があります。
インターネットだけをするのであれば、どんなに古くてもそれほど問題はないと思います。
ただ、オンラインゲームや映像配信サービスを利用するのであれば、ある程度の性能がないといけません。


パソコンのOSは大体3〜4年くらいで新しいものが発売されます。
パーツごとの性能は日々進化していますが、2、3年は現役で活躍できると思います。
オンラインゲームの中にも、パソコンのスペックが高くないと遊べないものから、低スペックでも大丈夫なゲームまであります。
ですから、買い換えなくても大丈夫な場合もあるでしょう。
それでも、漫画喫茶やネットカフェのパソコンが、4〜5年前のものでは厳しいと思います。


買い換えるとなると、少なくとも1台10万円以上必要でしょう。
そのときの最新機種を買わなければ、またしばらくして買い換えなくてはならなくなります。
店の全てのパソコンを買い換えることは金額的に難しいと思います。
よほど儲かっていれば別でしょうが、10台買うだけでも100万円以上かかることを考えれば躊躇するかもしれません。
現実的な選択は一部のパソコンを、高いスペックのパソコンに買い換えることでしょう。


仮に3年ごとに買い換えるならば、買うのではなくリースという方法も選択肢にあります。
リースなら、3年といわず毎年新しいパソコンにすることもできます。
そうすれば、最新の高スペックのパソコンが必要なオンラインゲームも確実に導入することができるでしょう。


実際にネットカフェではパソコンをリースにしている店もあります。
今後はリースが主流になっていくような気がします。