フリードリンクの原価


漫画喫茶やネットカフェに限らず、フリードリンクサービスをしている飲食店があります。
バイキング形式で焼肉食べ放題のような店でも同じことですが、払った金額以上を飲食するにはどのくらいの量が必要なのか知りたいものです。


焼肉食べ放題の店で働いたことはないので、そちらの原価はわかりません。
でも、フリードリンクの原価ならおおよそですが判ります。
とはいえ、ドリンクの場合は希釈率が違えば1杯の原価も変わりますし、コーヒーの場合は豆や粉の金額でだいぶ違います。
そのため、「これがフリードリンクの原価だ」といえる金額は存在しません。


でもそれだと面白くないので大体の目安を話しましょう。
大体の目安は1杯(200cc)あたり20円〜30円くらいです。
希釈を調節して薄くすれば原価は安くなり、濃くすれば原価は高くなります。
コンビニやスーパーで売っているペットボトルのドリンクと同じくらいだと、ちょっと薄めです。
同じどころか薄く感じたら、かなり薄くしてあるので原価は安くなっています。
あまり薄くすると美味しくないので客足は遠のきます。


仮にドリンクの平均原価が1杯30円だとすれば1リットル飲んで150円ということになります。1杯20円だと100円です。
最初の席料が300円だとすれば、2〜3リットルのドリンクを飲めば元を取ることが可能です。
不可能ではない量ではありますが、無理して2リットルも飲んでお腹を壊したら……そこまでする必要はあるのか考えてしまいます。
コーヒーも飲みすぎたら胃を壊すことになるので、何事もほどほどがいいと思います。


漫画喫茶で料金以上に飲食するには覚悟がいりそうです。
でも、飲食以外の部分であるコミックを読めば元はとれそうです。