人気のある漫画

去年までは、人気コミックの棚にある「働きマン」がよく読まれていましたが、最近はぱたりと止まってしまいました。
今現在は、「黒執事」がよく読まれています。
なんとなく人気がありそうなので試しに人気コミックの棚に置いてみたのですが、実際に人気があるんですね。
別にアニメとか、ドラマとか関係ないんですけどね〜。


ドラマといえば、最近の漫画原作のドラマ情報をチェックしていなかったので、お客さんに
「『だいすき』という漫画ありますか?」
と聞かれてすぐに答えられませんでした。
店にある漫画のほとんどを把握しているつもりでも、覚えていない漫画を聞かれると即答できないものです。
これがかなり悔しいです。蔵書リストを調べればわかることなんですが、調べずに答えるのが当たり前になっているので、調べることが悔しいのです。
適当な返答はできないので、ちゃんと調べてから答えました。


この漫画が今ドラマ化されているみたいです。ドラマ化の情報を調べてあれば、その漫画が店にあるかを事前にチェックできていたはずなので、即答できたのですが……。
アニメ化の情報なら普段からチェックしていますが、ドラマは基本的に見ないので気にしていないのですよ。