違う漫画家で同じ題名のコミックはどれくらい存在するのだろうか?


お客さんに「『クローバー』って漫画ありますか?」
と聞かれた時に思うことは


どのコミックの事を聞いているのか……ってことです。


男性が聞いてきたのであれば、まず間違いなく、チャンピオンコミックスのクローバーですが、女性客が聞いてきたときはどっちだろうと考えてしまいます。
厳密には「どっち」ではなく「どれ」なんですが、知名度を考えれば稚野鳥子CLAMPのどちらかでほぼ間違いないはずです。


私が知る限り、クローバーというタイトルの漫画は4つあります。


クローバー 20 (マーガレットコミックス)

クローバー 20 (マーガレットコミックス)

クローバー 8 (少年チャンピオン・コミックス)

クローバー 8 (少年チャンピオン・コミックス)

CLOVER(4) (Amie KC)

CLOVER(4) (Amie KC)

クローバー (IDコミックス)

クローバー (IDコミックス)


他にも同じ題名で違う漫画家のコミックは


風光る

風光る 44―甲子園 (月刊マガジンコミックス)

風光る 44―甲子園 (月刊マガジンコミックス)

風光る (24) (フラワーコミックス)

風光る (24) (フラワーコミックス)


ダンデライオン

ダンデライオン 2 (サンデーGXコミックス)

ダンデライオン 2 (サンデーGXコミックス)

ダンデ・ライオン 8 (ビッグコミックス)

ダンデ・ライオン 8 (ビッグコミックス)


「ゼロ(ZERO)」

ゼロ 65 (ジャンプコミックスデラックス)

ゼロ 65 (ジャンプコミックスデラックス)

Zero (11) (花とゆめCOMICS (2846))

Zero (11) (花とゆめCOMICS (2846))

ZERO―The flower blooms on the ring………alone. (上) (Big spirits comics special)

ZERO―The flower blooms on the ring………alone. (上) (Big spirits comics special)


「闇狩人」

闇狩人 5 (ジャンプコミックスセレクション)

闇狩人 5 (ジャンプコミックスセレクション)

闇狩人 1 (レディース・コミックス)

闇狩人 1 (レディース・コミックス)


櫻の園

櫻の園 白泉社文庫

櫻の園 白泉社文庫

櫻の園 (アクションコミックス)

櫻の園 (アクションコミックス)


「仮面ティーチャー」

仮面ティーチャー 1 (ヤングジャンプコミックス)

仮面ティーチャー 1 (ヤングジャンプコミックス)

仮面ティーチャー (キャラコミックス)

仮面ティーチャー (キャラコミックス)


などがあります。


他にもあった気がしますが*1、すぐには思い出せません。


片方がマイナーで、知名度があまりなければ気にする必要もないですが、「クローバー」「風光る」「ZERO」あたりはどれも人気のある作品なので、気にしていないといけません。
幸いなことに、ジャンルがまったく違う漫画ばかりなので、お客さんに聞かれたときは男性なのか女性なのかで簡単に判断することができます。
今後それらの作品が、ドラマ化や映画化した場合は男性だから、女性だからという判断はできなくなりそうですが、その時はドラマ化、映画化した作品の方を聞いてくる確率が高くなるでしょうから、判断しやすくなりそうです。

*1:麻雀漫画の桜井章一関連のコミックで何かあるような……同じ漫画家が書いているだけなのか……思い出せないです。